趣旨

趣旨

 本会は「会員相互の親睦と交流をはかり且つ母校の発展のために尽力し,産業の発展に寄与することを目的とする」と言う趣旨で平成17年3月に設立され、本学科出身者(大学院も含む)が中心となり運営している会です。同窓生のみならず、学科の教職員も参加しています。活動は総会開催、同窓会ホームページの運営、就職斡旋などです。会の活動方針や予算は、総会で決定し、会長を中心に各年度ごとの理事が分担して運営にあたります。

 

 会長挨拶

  卒業生の皆様方におかれましては、益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。 昨年12月2日、生物工学科創立30周年記念事業開催に合わせて、第3回総会を開催致しました。議決事項の詳細につきましては別途議事録をご参照下さい。概略としましては、生物工学科が平成30年度を以て、生物資源産業学部へ完全移行するのに伴い、徳大生物しらさぎ会も移行することが承認されました。今年1月に生物資源産 業学部での受入承認についてご審議頂き(学生側学友会および学部 側教授会)、無事に承認されましたことをご報告致します。これにより2019年度から、現行の「徳大生物しらさぎ会賞」を生物資源産業学部卒業生に対しても実施致します。総会でもご承認頂きましたが、この「徳大生物しらさぎ会賞」を新学部でも長期に安定的に継続実施するためには寄附金の受入が不可避です。寄附金募集要項をご確認頂き、是非ともご支援頂けますよう、よろしくお願い致します。会則変更につきましては、今後も必要に応じて検討致しますの で、お気付きの点等がございましたら、ご指摘・ご提案頂ければ幸 いです。また、徳大生物しらさぎ会では各卒業年度毎に数名の理事を選出しておりますが、前述の生物工学科創立30周年記念事業周知の際に、多数の理事のメールアドレスが宛先不明となっておりました。お心当たりの方は、至急、ご連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。関連して、同記念事業の通知は工業会メールシステムを介して行われましたが、やはり宛先不明が多く、メールアドレス変更後等 に連絡されていない方が多いのが現状です。ご自身の登録状況をご確認頂き、未登録の方も含め、確実に連絡が届くように、正しいメ ールアドレスをご登録下さい。徳大生物しらさぎ会関係の活動や情報の周知についても、工業会メールシステムを介して行いますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。 尚、現在の生物工学科HPは生物資源産業学部への完全移行後は閉 鎖されることになるようです。本会の生物資源産業学部への移行承認に際し、学部HP内に徳大生物しらさぎ会頁を作成頂くようにお願いしております。詳細が決まりましたら、ご報告予定ですが、当面は現生物工学科HPと生物資源産業学部HPの両方を定期的にご覧頂ければ幸いです。最後になりましたが,会員皆様方にはご壮健にて益々のご活躍、並びにご発展を心より祈念致しまして,本会の生物資源産業学部時への移行承認のご報告とご挨拶とさせて頂きます。

                       平成30年3月 徳大生物しらさぎ会会長                                       赤松 徹也                            (生物工学科平成4年卒,第1期)

 

過去の挨拶

   2005