ご 挨 拶

 卒業生の皆様方におかれましては,益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 2005年3月19日に生物工学科同窓会が設立されました。初代会長に選出して頂きながら,具体的な活動に至らないまま今日を迎え,大変申し訳なく思っておりますが,先日開催されました第2回総会におきまして,副会長2名共々引き続き再任のご承認を頂き,身の引き締まる思いでおります。他の役員・理事の方々にも引き続きご協力頂きたいと考えております。また,既に学科ホームページでもご報告頂いておりますが,同窓会名称が「徳大生物しらさぎ会」に決定されました。微力ではございますが,少しずつでも具体的な活動ができるよう誠心誠意務めさせて頂く所存ですので,何卒ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
  さて,設立後,今日に至るまでの経緯をご説明申し上げ,今後の活動方針等について,一部総会での議決事項と合わせてご報告させて頂きます。
  2005年7月に役員会を開催し, 意見交換を致しました。講演会の開催や会報(e会報)等の案が出された訳ですが,まず問題となったのが,連絡先,特にメールアドレスの把握でした。個人情報保護法の関係もあり,どうしたものかと思案していたところ,工業会においてメーリングリストの導入が検討され始め,その動向を注視することと致しました。2006年頃からの試験運用(工学部内)を経て,2007年頃から本格的に運用が開始され現在に至っております。確認しましたところ,生物卒業生関係では2008年11月7日現在でわずか57名しか登録していないとのことです。卒業生(大学院卒含)が1,019名おりますので, 極めて少ない現状です。工業会メーリングリストは同窓会活動であれば,講演会案内等の情報を「生物○年~△年卒全員宛」というふうに依頼して,発信して頂く事ができます。徳大生物しらさぎ会としましても,今後は同窓生情報も含めた色々な情報を工業会メーリングリストを活用させて頂き,発信していきたいと考えておりますので,是非とも卒業生の皆様方には積極的なご登録(携帯電話メールアドレスも可)をお願いしたいと存じます。また,各々の交友関係を通しての登録呼掛けもお願いできましたら幸いに存じます。尚,登録方法等につきましては工業会会報をご覧頂くか,直接,工業会事務局(TEL/FAX:088-656-5432,E-mail: office@kgk.tokushima-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。こちらのメーリングリストの充実が今後の徳大生物しらさぎ会の活動には必要不可欠でありますことをご理解頂きまして,何卒ご協力頂けますよう重ねてお願い申し上げます。尚,第2回総会の議決事項の詳細につきましては別途議事録をご参照下さい。
 また,既にご存知の通り,徳大生物しらさぎ会では各卒業年度毎に数名の理事を選出しております。理事は会則にもありますように会長の指名による訳ですが,クラス内での人望のあった方や責任感のある方,あるいは同窓会運営に積極的にご協力頂ける方等にご就任頂きたいと考えております。自薦,他薦は問いませんので適任者がおられましたら(特にまだ未選出の年度もございますので),ご一報頂けますよう,よろしくお願い致します。
 卒業生にとっても,在校生にとっても,そして生物工学科全体にとっても有意義な同窓会にしていきたいと考えておりますので,今一度皆様方のご支援・ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
 最後になりましたが,会員皆様方にはご壮健にて益々のご活躍並びにご発展を心より祈念致しまして,ご挨拶とさせて頂きます。

平成20年11月
徳大生物しらさぎ会会長
  赤松 徹也
(生物工学科平成4年卒,第1期)

同窓会メイン頁に戻る